リアルHUGも作ってみました。

HUGって何かご存じでしょうか?
DIGが災害図上訓練だったのに対して、
HUGは避難所運営ゲームです。
こちらもリアルバージョンが欲しかったので、作ってみました。
スライド1.JPG
もちろん、現状に合わせてコロナ対応です。

スライド2.JPG
DIGと比べてアルファベットがローマ字ですね。
スライド3.JPG
去年までの様子は、みんなでワイワイと話し合って解決策を考えていきました。
スライド4.JPG

スライド5.JPG
スライド6.JPG
敷地内の最低限の配置はイメージしておきます。

スライド7.JPG
このゲームはDIGの続編となっています。
<設定>
初夏、朝の8時過ぎに大規模地震が発生しました。
近く、台風が来る予定です。
K市はJRと河川が複雑に入り組んだ地形です。
河川およびJRの橋では事故が多発しています。
また、JRのトンネルは落石のため通行できません。
そのため、指定避難所以外の小学校への避難をしています。


スライド8.JPG
他にもやることがないかどうか、考えてみましょう。
スライド9.JPG
ここでは、名簿を回収して集まってきた人を減らすことにしました。
正解かどうかは分かりません。
どうしたらいいか、考えてみてくださいね。

スライド10.JPG
ここでは、避難所開設の方法を2経路考えました。
旗をあげることにするなどのアイデアもいいかもしれませんね。

スライド11.JPG
暑い日なので、熱中症対策も考えなくてはいけませんね。
大規模災害が発生した場合、援助物資が遅れることが想定されます。
そのため、いきなり非常食を食べるのではなく、傷みやすいものから消費していくことをこのグループは選択しました。
他にも方法がないかどうか、考えてみてくださいね。

スライド12.JPG
K市のマニュアルにはないかもしれませんが、
隣のN市に住んでいたころ、災害訓練で上のスライドのように行動するように指導されました。
東海豪雨の際は、半日たっても171しか通じなかったので、
最終手段としてはイメージしておいた方が良いと思います。
現在でしたら、ラインでの対応があると楽ですね。

スライド 特設公衆電話.jpg
追加しています。
特設公衆電話が避難所に事前構築されていました。
教頭先生がいらっしゃったら、担当者とのやりとりがスムーズですね。
スライド13.JPG
ここでは、K市の職員が仮受付を承認したという設定で、
避難所を開設していきます。

スライド14.JPG

スライド15.JPG
通常のHUGはここから始まります。

スライド16.JPG

スライド17.JPG
東海豪雨の時には、小学校の2階上まで浸水し、皆3階と4階に逃げました。
もちろん、停電してしまい、校舎のトイレは使えませんでした。
そこで、女性は一つの教室をトイレ代わりにして、バケツを便器にしました。
簡易トイレが普及し、便利になりましたね。

スライド18.JPG
これもN市で聞いた話なので、K市が非常用水栓があるかどうかは分かりません。
あると仮定した上での水栓切り替えです。

スライド19.JPG
マンホールトイレって、万能の解決策と感じる方が多いのではないでしょうか?
下水管がどこかで破損している場合は使えません。
行政の許可を得てから設置します。

スライド20.JPG
人数が書いてある場合は人数分の付箋紙を貼ってくださいね。
付箋紙にはゲーム番号を書いておきましょう。

スライド21.JPG

スライド22.JPG
避難所のガラスも自宅と同様に片付ける必要がありますね。
そのあとは、ビニールやブルーシートや段ボールなどを貼っておきましょう。

スライド23.JPG
東海豪雨の時は、教室の椅子や机を掃除の時のように後ろへずらしました。
それから、一つの教室に机や椅子を集めたほうが良いというアイデアが出て、
二度机や椅子を運びました。
意外にも、現在の教室には教科書やノートが机の中に入っていて、
乱暴に扱うと、あとで大変になります。

スライド24.JPG
妊婦の扱いをどうするかという問題と、
旅行者の部屋割りはどうするのかという問題です。
学区による割り振りも課題です。

スライド25.JPG
若い女の子は、家族と一緒がいいとは限りません。
そのあたりの配慮をどうしたらいいのでしょうか?

スライド26.JPG
実はK市は段ボール間仕切りが少ししかないのです。
現実には、必要な分の段ボール間仕切りの調達も自分たちでやらなければなりません。
簡易トイレも段ボールで作成できるようにしておきたいですが・・・。

スライド27.JPG

スライド28.JPG
今、コロナばかりが怖い病気のように考えられていますが、
その他にも怖い伝染病はたくさんあります。
下痢や嘔吐などの廃棄物にうっかり触れてしまうと、感染する場合もあります。
処理手順など覚えておくと良いかもしれません。

スライド29.JPG
スライド30.JPG

スライド31.JPG
スライド32.JPG
スライド33.JPG

動画をYou Tubeにアップしました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント