Y♡SEコン 「蜘蛛の糸」他

11月28日(木)15:15開場

5/R Hall & Gallery 音楽ホールは利便性の高い千種駅から徒歩3~5分の場所にあります。
バスロータリーのところから見えるローソンの道を世界の山ちゃんのところで曲がってすぐ。
2階に小さなホールがあり、倉庫を改修して出来たとは思えないお洒落な空間です。

座席数は少なく、言われて初めて知りましたが、椅子の高さが異なっていました。
SE(よせ)コンサートは、4組のアーティストによる饗宴です。
ちなみにお値段は前売りだとたったの1500円。私は4組すべての演奏を聴いてしまいました。
IMG_20191128_210815.jpg

1.15:45~ 朗読・独唱、クラリネット演奏、ピアノのための音楽物語「蜘蛛の糸」
西畑 佳澄(ソプラノ)、つつみ あつき(クラリネット)、高橋 知子(ピアノ)

芥川龍之介の名作「蜘蛛の糸」がそのままぎゅっと詰め込まれています。
ミニ・オペラと書かれていたので、歌の方が多いのかなと思っていましたが、実は朗読の方が少しだけ多い感じです。
最初、ソプラノがいなくて(なぜ?)と思っていると、後ろから鈴の音が響いてきました。
たった3人なのに、盛りだくさんの演出です。
ピアノも冒頭から、雨に濡れた後の蜘蛛の巣の水玉のきらめきのように感じる不思議な世界へ連れて行ってくれました。
西畑先生の朗読は歌の部分とは違いしっとりとした落ち着いた声。
歌唱部分との差異をはっきりさせてみえました。
ピアノの演奏とクラリネット、朗読と歌唱、それが立体的に組み合わさって、
「蜘蛛の糸」を読んだ時よりも、その世界に吸い込まれたような気がしました。

2.16:45~ 井上麻里子(クラリネット)&米本希(チェロ)&各務佑実(ピアノ)
 ①ブルッフ:8つの小品 op.83より1.2.6.7
 ②ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲第4番op.11 B dur 「街の歌」
 3人の若いお嬢さんたちの共演です。
 ブルッフは旋律を一番に考えているそうで、それだけにそれぞれの持ち味があるようにかんじました。
 一方、ベートーヴェンは、ベートーヴェンらしからぬ優美な音色。
 ラストだけベートーヴェンらしい迫力がありました。

ーーー(17:30~18:30) 中入り ーーー

3. Trio Thoth(トリオ・トート)
小林 修平(トランペット)  大西 理紗(トロンボーン)、首藤 友里(ピアノ)
①ロバートD.ヴァンダル:ファンファーレ・アレグロ
②チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より
③H.フィルモア:シャウティン・ライザ・トロンボーン
④石川亮太:Trumpet Love Letter
⑤ショパン:(ごめんなさい。よく知っている曲ですが曲名忘れました。)
⑥ジョセフ・トゥリン:ファンダンゴ
トランペットの小林さんはトーク大好きといった感じで、しゃべりだしたら止まりません。
くるみ割り人形は良く聴いたことがありますが、トランペット・トロンボーンとピアノの組み合わせは初めてで、新鮮でした。
シャウティン・ライザ・トロンボーンはトロンボーンの大西さんがトロンボーンを続けていくきっかけとなった曲。
トロンボーンらしさがあふれた曲で、トロンボーンの魅力を感じました。
トランペット・ラブレターは初めて聴きましたが素敵なメロディーでした。
ショパンは首藤さんのピアノ独奏。
最後は3人で。

4.原田美織(ソプラノ)&加藤正裕(バリトン)&三好高市(ヴァイオリン)&鬼頭久美子(ピアノ)
①ファリャ(クライスラー編曲):スペイン舞曲
②ラヴェル:道化師の朝の歌
③ガスタルドン:禁じられた音楽
④ビゼー:オペラ「カルメン」より闘牛士のアリア
⑤フーヴァイ:カルメンファンタジー
⑥ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第5番よりアリア
禁じられた音楽はイタリアのど演歌で内容は「愛している愛している」という曲だそうです。
バリトンの声は朗々としていて迫力もあり、それこそミニオペラ風でした。
ソプラノは出番は少ないですが存在感たっぷりでした。
「休符は休みではない」という言葉の意味がわかるほど、声を出していない時も雰囲気を醸し出していました。
また、ハミングも美しく、情感たっぷりでした。
ヴァイオリンも素晴らしい技巧を披露してくれ楽しめました。
最後のアンコールも良く知っている曲でしたが良かったです。


1500円でしっかり4時間楽しめました。
すごく、お得感があります。
4組の45分ずつの饗宴なので、疲れず、いろいろな味が楽しめました。
次回は12月26日(木)です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント