「人生」万事塞翁が馬

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中、地震断層観察館&LIVE(コルマール)

<<   作成日時 : 2018/05/14 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から土砂降りの雨。
それでも、先日行ったカフェレストラン コルマールで、
B.Friends LIVEの予約をしてあったので、出かけました。

本巣市は自然豊かな場所なので、晴れていたらハイキングなど楽しみ方は色々。
でも、これだけの雨だと根尾谷断層の地震断層観察館ぐらいしか思いつきません。

コルマールでは、飲み物を頼んだら軽いサンドイッチをサービスしてもらえるとのことだったので、
早めにお昼にすることにしました。

偶然見つけた「てんこもり農産物直売所」に食事処がありました。
メニューに「しいたけカツ丼」700円の文字が!
うん、これは食べなければ。

見かけは本物のカツ丼にそっくりです。
中はどうなっているのか?
長さ10cmで厚さが1.5cm程の生シイタケでした。

味はジューシーで、しいたけとカツ丼の味付けが合わさって、
相性がとても良かったです。
こんな組み合わせがあるんだと、感心しました。
しいたけの歯ごたえもちょうどいい感じでした。

画像


野菜フライは作ったことはあるので、
生しいたけのフライが美味しいことは知っていましたが。
これだけ大きくて、肉厚の生シイタケにお目にかかったことはありません。

付け合わせに、ミニサラダと赤だし、漬物がついていました。
この値段で、この美味しさ、珍しさ。
雨の中を出かけた甲斐があるというもの。


前置きが長くなりましたが、やっと「地震断層観察館」の話になります。
入館料はお手頃の500円。
パネル展示も充実しています。
横ずれ断層が起きた前後の違いなどがよくわかります。
何度もボタンを押して遊んでしまいました。

地震体験館は、3D映像と震度4〜5の揺れを体感できるとあって、
入場料200円も気にせずに期待していました。
雨の日ということもあり、私たち二人だけでの上映です。

「7番目のスバル」という小学生向けSF仕立ての内容で、
肝心の揺れはシートベルトを着用していたのに、
時間も短く、スリルを感じることさえありませんでした。
大人の方にはお勧めできません。

一方、地下観察館は、屋内で根尾谷断層の姿を見ることができます。
こちらは、思ったより良かったです。
もちろん、貸し切り状態です。

画像


また、窓からも地上部の根尾谷断層が見られます。
画像


土砂降りだった雨も、小雨になったので傘をさして外の断層を見に行きました。
画像


確かに6m隆起していますが、自然丘陵のようにもみえてしまいます。
展望広場まで行けば断層全体の様子が展望できますが、
雨の中、そこまでの気力はなく、やめてしまいました。

もっとも、雨のお陰で、資料館と地下観察館が貸し切り状態だったので、
大満足です。

つぎに、時間調整で道の駅「織部の里もとす」に併設された織部展示館に行ってきました。
信長に見出され、秀吉に仕え、家康にも召抱えられましたが、
最後は、平等思考が合わず、豊臣への内通の疑いで自害させられました。
茶器も結構あり、無料なのに見応え十分でした。

やっと、コルマールでのLIVEの話になります。
車のナビが古かったのか、電話番号で検索したら他の場所へ誘導されてしまいました。
住所を入れなおしてやっと到着です。

中ではB.Friendsがリハーサルをしていました。
前回はキャラメルコーヒーを頼んだので、今回はキャラメルティーを注文しました。
約束通り、クロワッサン型のパンが付きました。
レタスとハムも小さいながら入っていました。

気がつくと満員になっていました。
ようやくB.Friends LIVEの始まりです。
ビートルズを模したグループであるだけに、
服装もビートルズ風です。

画像


「かつら」の笑いをとりながら、
ビートルズの名曲が次々と演奏されていきます。
エレキギターの重低音が体に響いて心地よかったです。
(歌のうまさについては、触れないでおきましょう。)

Let it be など好きな曲のオンパレードに楽しい時間を過ごせました。

かくして、土砂降りの中のお出かけは幕を閉じたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

<最新情報>

雨の中、地震断層観察館&LIVE(コルマール) 「人生」万事塞翁が馬/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる